« 一段落 | トップページ | 新商品アップしました »

スタイを作ってみました

あと数ヶ月もすると、姉が出産をするのです。
私の両親にとっては初孫で、赤ちゃま誕生を皆心待ちにしています。
でも姉は高齢出産の初産なので、母などはワクワクしたり心配したり。

心配はともかくとして、出産祝いにとスタイを作ってあげる事にしました。

Photo

本当は別の物を作る予定で購入していた、ダブルガーゼのブラウンの生地。手触りはとても柔らかくていいのだけど、赤子用にするにはちょっとシ渋い色合い。
でも、現実的な姉はそういう色の方が汚れが目立たなくていいと言います。
また、私が肌が弱くて、幼少の頃布で何度も顔など同じ所を拭かれたりすると、そこがすぐに擦り傷になってしまっていた記憶があり、そういう傷のきっかけになりそうな、可愛らしいアップリケやモチーフ、刺繍などをスタイに付けるのに抵抗があって、もの凄くシンプルなスタイが出来上がりました。
裏の生地はもう少し可愛いのですけどね。
その後、ダブルガーゼの可愛らしい生地を見つけたので、もう一枚作ったのですが、写真に撮り忘れ。bleah

可愛い生地の方のスタイは、もう何枚か作って「ひとごこちに」に並べようかと思っております。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

|

« 一段落 | トップページ | 新商品アップしました »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

あわさんてきっと一つ一つ丁寧なんだろうな~。このスタイのカーブなかなかこんなに綺麗に整わないんですよね、大雑把な私がやると。

新生児の時期って、この形でマジックテープ止めになってるスタイが喜ばれますよね。
シンプルな無地のスタイってなかなか無いらしいので、お姉さまきっととても喜ばれるでしょうねheart04
ダブルガーゼはやっぱり肌触り良いし。
私は綿ニット、真ん中ネル、ダブルガーゼのリバーシブルで作る事が多いですね~。

お姉様無事出産終えられる事を祈ってますね。
あわさんもきっと子供服沢山作るだろうな~happy01

投稿: かえる | 2008年7月25日 (金) 08時10分

notes かえる様
私も相当な大雑把ですので、この後に作ったスタイのパイピングが、もう、もう、それはそれは派手に失敗して、途中でくじけそうになりましたよ。

マジックテープ止めが喜ばれるのですか!?
姉もなかなかの大雑把で、洗うときにネットに入れたり、マジックテープを止めてから洗濯をするとかしなさそうで、他の服の生地を痛めたりしそうなので、樹脂製の柔らかいスナップにしちゃいました。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 23時45分

↑名前入れ忘れたわ。coldsweats01

投稿: あわ | 2008年7月25日 (金) 23時47分

新生児のお母さんに「マジックとスナップどっちがいい?」って聞くと「マジックテープ!」とみんな言うんですよ~。
なんでも子供の世話でクソ忙しいし子供がじっとしていないので、「ベリッ、バリッツ!」と簡単に付け外しできるのがいいそうです。
でも1歳過ぎる頃になるとマジックだと簡単に引っ張って取ってしまうので、横止め形でスナップ止めがいいらしいですよ。この頃だとお出かけ用のオシャレなのが喜ばれるっぽいです。

樹脂製のスナップって手で縫ってつけるやつですよね?あれは私には面倒・・・パイピングに至っては、ダイナックテープなしでは絶対にやろうと思わないです。
ハンドメイドする人って意外に大雑把な人多いですよね 笑


投稿: かえる | 2008年7月26日 (土) 15時46分

お姉様、ご出産おめでとうございますhappy01
私の姪は8月、出産予定です♪
姪自身も手作りでスタイやスリングを作っているみたいです。
でも、スタイは何枚あっても足りない位ですもんね。
「ひとごこち」に並んだ際には是非、プレゼント用として購入させていただきたいと思いますscissors

投稿: fuku | 2008年7月26日 (土) 18時25分

flair かえる様
貴重な生のご意見を教えてくださりありがとうございます!
マジックテープに付け替えなくちゃ!


notes fuku様
おお!またお買い上げくださるとは!ありがとうございます!
頑張ってお眼鏡に適うようにキレイに作らなくちゃ!

投稿: あわ | 2008年7月27日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048710/22526463

この記事へのトラックバック一覧です: スタイを作ってみました:

« 一段落 | トップページ | 新商品アップしました »