« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ペンケース

ペンケース完成!
ひとごこち」に並べました。

Photo

緑と茶色の、ちょっと秋色っぽいペンケースです。
「ひとごこち」の名前の入った、タグをどこかに付けようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
ま、いっかとそのまま完成という事にしちゃいました。coldsweats01

それにしても、もっと写真を綺麗に雰囲気よく撮りたいものです。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸森アートマと男鹿和雄展

遡る事五日前。10日の日曜日、札幌芸術の森へ行ってきました。
「男鹿和雄展」の割引チケットを、母がどこからか頂いてきたので、それで行ってみようと思ったのです。
「男鹿和雄って誰?」と思われる方もいるかもしれませんが、この絵↓を書いた人です。

Photo

この絵だけで、ピンと来た方は結構なジブリ好きではないでしょうか。
これは「となりのトトロ」のさつきとメイの家です。
この方は、ジブリ作品で美術監督を努められ背景画を書かれている方です。
いや、もう、どの絵もきれいで、光と影のコントラストの見事さと言ったら!
じっくり見ごたえのある絵が、たくさんあったのですが、こういった絵を、数分間、もしかしたらたったの数秒間だけのために描かれ映しだしていくアニメーションって、とても贅沢なものだなぁと思いました。
「思いでポロポロ」の田んぼの風景であったり、「トトロ」の森であったり、こういう絵って、ある種のしつこさがないと描けないよなぁと、デザイン系の専門学校へ行っていた学生時代のデッサンでいつも“描き込み不足”と評価されたいた事を思い出しつつ、葉っぱや、雨、石ころや草などの果てしなくたくさんな物を、同じテンション、同じ力加減で描ききれる人の凄さに圧倒されました。

さて、なぜわざわざ夏休みど真ん中のしかも日曜日に芸森へ出かけたかと言いますと、お目当ては、「男鹿和雄展」だけではなかったのです。
冬意外、月1回のペースで、芸術の森アートマーケット、通称“芸森アートマ”が開催されているからで、これを覗きに行きたかった!
それが今月はの開催日が10日だったからです。
いや、もういい天気で出店されていた方は暑くて大変だったんじゃないかしら。

Photo_2

この日は野外ジャズコンサートなんかもあって、芸森までの道が大渋滞するほどで、おかげでアートマの方も賑わっていたのじゃないかと思います。

今回私がゲットしたのは、これ。
nyanko cafeさんのポストカード。

Photo_3

それと、猫雑貨cat's meowさんのミニメッセージカード。

Photo_4

購入した時に、ブログのURLの入ったお名刺を下さったので、リンクしてみました♪
どちらも偶然にも猫描きさんでしたね。cat
私は犬描きですけど、猫もかわいいですheart

アートマ出店って、実はちょっと夢です。
一人だと心許ないので、いつか共同出店してみたい!
でも共同出店してくれそうな、お仲間が周りにいないという…orz








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーガニックコットンのスタイ

この前から書いていました、オーガニックコットンのスタイが完成しました。
「ひとごこちに」アップしております。

Photo

アトピーとか、肌がかぶれ安い赤ちゃんて、どのくらい敏感に反応しちゃうんだろう。
せっかくのオーガニックコットンなので、ちょっとこだわって、糸も抗菌ミシン糸を使って作りましたが、マジックテープはナイロン100%なんですよね~。
直接肌には触れないはずだけど、もしも私がかぶれやすいお肌の赤ちゃんのお母さんなら、マジックテープはちょっと警戒するかも…。
でも利便性を取るなら絶対マジテがいいだろうし。
と、いうことで、とりあえずマジックテープで作りましたが、ご希望であれば樹脂製のスナップに付け替え可という事にしました。

本当はもう1種類、スタイを作りたかったのだけど、いくつか材料の買い忘れがあって保留にしてます。
そんな訳で、ペンケースの製作を進めています。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財

先日予告した通り、オーガニックコットンのスタイを製作すべく、生地を買いに行きました。
そうしたら、夏物処分セールだとかで、色々お安くなっていたのです。
そのお安くなっている生地の中に、見た瞬間、『この生地でペンケースを作りたい!』と頭の中で完成品が浮かんできた生地がありました。
そんな訳で、その生地もは勿論、完成に必要な生地数種類も購入。

Photo

右から2番目の生地がペンケースにしたいと思った生地です。

この他にも、母からリクエストされていた、姉のこれから出産する赤ちゃん用のおくるみの生地なんかも買い込んで、いやー、もう、お金使っちゃったなぁ。
買い込んだ分、バリバリ作らねばです。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然の恵み

トマトがとうとう、赤く食べごろになってきました。
早速収穫して、どうやって食べようかと、フルーツトマトのレシピを検索してみて、簡単に作れそうなバジルとトマトの冷製パスタを作ってみることにしました。
バジルの代わりに、これまた家の庭で収穫したシソの葉を使うことにしました。

さて、調理するにあたり、じっくりレシピを読んでみますと、どのレシピを見てもトマトを湯剥きにと書いてあります。
でせっかく採れたてほやほやのトマトをお湯に通すのは何となく勿体ない気がします。
お湯に通すといっても茹でる訳じゃないのだから、栄養分がお湯に溶け出すなんて心配しなくてもいいと思うのですけど、でも、せっかくの新鮮なトマトです。
ほんの少しも旨み成分を逃したくありません。(←せこいかしらcoldsweats01
そこであっちゃんのブログで紹介されていた、一旦トマトを冷凍して解凍すると、つるんとキレイにまるで湯剥きのように皮が剥けやすくなるという方法をやってみることに。

まだトマトが完全に解凍されきる前に、ムキムキしたのですけど、これが面白いように剥けてくれる♪
自分の手の温度でトマトもいい具合に解凍されていくし、これは本当にいい方法だわと思いました。
剥いた皮にも、栄養があるでしょうから、これはレモンのおからご飯と一緒に煮てあげました。

さて出来上がったパスタです。

Photo

トマトが甘くて、とっても美味しくできました♪








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新商品アップしました

委託販売の話がなくなったので、保留にしていたポシェットと、スタイを「ひとごこち」にアップしました。

Photo

スタイは、オーガニックコットンでも作ってみようと思っております。
オーガニックコットンスタイが「ひとごこち」に並ぶのは8月半ば頃を予定しております。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »