« 新商品アップしました | トップページ | 散財 »

自然の恵み

トマトがとうとう、赤く食べごろになってきました。
早速収穫して、どうやって食べようかと、フルーツトマトのレシピを検索してみて、簡単に作れそうなバジルとトマトの冷製パスタを作ってみることにしました。
バジルの代わりに、これまた家の庭で収穫したシソの葉を使うことにしました。

さて、調理するにあたり、じっくりレシピを読んでみますと、どのレシピを見てもトマトを湯剥きにと書いてあります。
でせっかく採れたてほやほやのトマトをお湯に通すのは何となく勿体ない気がします。
お湯に通すといっても茹でる訳じゃないのだから、栄養分がお湯に溶け出すなんて心配しなくてもいいと思うのですけど、でも、せっかくの新鮮なトマトです。
ほんの少しも旨み成分を逃したくありません。(←せこいかしらcoldsweats01
そこであっちゃんのブログで紹介されていた、一旦トマトを冷凍して解凍すると、つるんとキレイにまるで湯剥きのように皮が剥けやすくなるという方法をやってみることに。

まだトマトが完全に解凍されきる前に、ムキムキしたのですけど、これが面白いように剥けてくれる♪
自分の手の温度でトマトもいい具合に解凍されていくし、これは本当にいい方法だわと思いました。
剥いた皮にも、栄養があるでしょうから、これはレモンのおからご飯と一緒に煮てあげました。

さて出来上がったパスタです。

Photo

トマトが甘くて、とっても美味しくできました♪








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

|

« 新商品アップしました | トップページ | 散財 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっちゃんの冷凍トマト技凄いですよね!あわさんもやってみたんですね~。
自分で作ったトマトで作るパスタなんて、とっても贅沢ですね。美味しそうです~。

投稿: かえる | 2008年8月 3日 (日) 18時25分

bud かえる様
冷凍トマト技、癖になりそうです!
トマトは次から次へと赤くなって、どんどん収穫できるんだけど、そんなに毎日トマト三昧できるほど、レシピも知らないし。
勿論、収穫した途端かぶりつきも悪くないけど、冷凍しておけば、いつでも食べたい時に食べられますしね♪
いい事教えて貰っちゃいました~♪

投稿: あわ | 2008年8月 3日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048710/22747902

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« 新商品アップしました | トップページ | 散財 »