« オーガニックコットンのスタイ | トップページ | ペンケース »

芸森アートマと男鹿和雄展

遡る事五日前。10日の日曜日、札幌芸術の森へ行ってきました。
「男鹿和雄展」の割引チケットを、母がどこからか頂いてきたので、それで行ってみようと思ったのです。
「男鹿和雄って誰?」と思われる方もいるかもしれませんが、この絵↓を書いた人です。

Photo

この絵だけで、ピンと来た方は結構なジブリ好きではないでしょうか。
これは「となりのトトロ」のさつきとメイの家です。
この方は、ジブリ作品で美術監督を努められ背景画を書かれている方です。
いや、もう、どの絵もきれいで、光と影のコントラストの見事さと言ったら!
じっくり見ごたえのある絵が、たくさんあったのですが、こういった絵を、数分間、もしかしたらたったの数秒間だけのために描かれ映しだしていくアニメーションって、とても贅沢なものだなぁと思いました。
「思いでポロポロ」の田んぼの風景であったり、「トトロ」の森であったり、こういう絵って、ある種のしつこさがないと描けないよなぁと、デザイン系の専門学校へ行っていた学生時代のデッサンでいつも“描き込み不足”と評価されたいた事を思い出しつつ、葉っぱや、雨、石ころや草などの果てしなくたくさんな物を、同じテンション、同じ力加減で描ききれる人の凄さに圧倒されました。

さて、なぜわざわざ夏休みど真ん中のしかも日曜日に芸森へ出かけたかと言いますと、お目当ては、「男鹿和雄展」だけではなかったのです。
冬意外、月1回のペースで、芸術の森アートマーケット、通称“芸森アートマ”が開催されているからで、これを覗きに行きたかった!
それが今月はの開催日が10日だったからです。
いや、もういい天気で出店されていた方は暑くて大変だったんじゃないかしら。

Photo_2

この日は野外ジャズコンサートなんかもあって、芸森までの道が大渋滞するほどで、おかげでアートマの方も賑わっていたのじゃないかと思います。

今回私がゲットしたのは、これ。
nyanko cafeさんのポストカード。

Photo_3

それと、猫雑貨cat's meowさんのミニメッセージカード。

Photo_4

購入した時に、ブログのURLの入ったお名刺を下さったので、リンクしてみました♪
どちらも偶然にも猫描きさんでしたね。cat
私は犬描きですけど、猫もかわいいですheart

アートマ出店って、実はちょっと夢です。
一人だと心許ないので、いつか共同出店してみたい!
でも共同出店してくれそうな、お仲間が周りにいないという…orz








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

|

« オーガニックコットンのスタイ | トップページ | ペンケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、私が北海道なら・・・一緒に出展するのにぃ~。
お供(看板犬?)を従えて一緒に出展したらきっと楽しいでしょうね。
うーん、日本の縦長が残念。

投稿: かえる | 2008年8月17日 (日) 17時42分

sun かえる様
ほんと、かえるさんと一緒に出店できたら、楽しいだろうな~。
ちなみにこの芸森、屋内美術館とかはわんこNGだけど、芸森の敷地内はわんこも入ってよくて、ご近所に住んでおられる犬飼いさん達はここをお散歩ルートにしている方、結構いるみたいなんです。
だからこの日も、たくさんのわんこさんに遭遇しましたし、出店されている方にもわんこ連れの方もいました。
本当に看板犬してる子もいたんですよ~♪

投稿: あわ | 2008年8月17日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048710/23008930

この記事へのトラックバック一覧です: 芸森アートマと男鹿和雄展:

« オーガニックコットンのスタイ | トップページ | ペンケース »