« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

嬉しいメール

先日、スタイをお買い上げ頂いたfukuさんから、嬉しいメールをいただきました。
スタイは姪っ子さんのお子様用にとお買い上げいただいたのですが、そのお写真を送って下さったのです。

Photo

お布団のように掛けられているのがスタイ(*≧m≦*)

姉の子用に肌着だのおくるみだのも作りましたけど、こんなにちっちゃくて大丈夫なのかしらと思ったものですが、産まれたてほやほやの子には、これでもまだ大きいんですね。
赤ちゃんってちっちゃいんだなぁと改めて思いました。

Photo_2

本当は可愛らしい赤ちゃんのお顔を皆様にもお見せしたいところです。
fukuさんからも産まれたての赤ちゃんの顔なんてすぐに変わっていくしと、顔出しOKの許可は頂いているのですが、残念ながら何が起こるか分からない世の中ですから、やはりお顔は隠す事にいたしました。

お買い上げを頂いた方からの写真をメールして貰っていたかえるさんの記事を見て、私もお買い上げ下さったからあんな風に喜ばれる物を作っていきたいなぁと思っていたところでしたので、お写真を頂けて本当に嬉しかったんです♪

これからもうんと精進して、良い物を作っていきたいと思います。
とか言いながら、つい最近かわいいピンクッションのアイデアが浮かんで作ろうとして、型紙作りの段階で、どうにも上手く形が出なくて挫折しちゃいましたが。
ほんとにまだまだ修行が足りません。もうちょっと頑張らねば。






お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肌着完成

姉に頼まれていた肌着がやっと完成しました。
姉からのリクエストは、着古したTシャツをリサイクルしてリーズナブルにとのことでした。
そう。今回のベビーちゃん用の肌着は、プレゼントではなく、お仕事として引き受けました。

だってぇ、赤ちゃん用の肌着なんて私の守備範囲にないですし、守備範囲にない物は自分で型紙作れないので、型紙を調達してこなければいけないわけで。
それで型紙買っても、これからもどんどん作って「ひとごこち」に並べようとかって事にはならないし、そういう物を作るには、安くてもお駄賃でも頂かないと、果てしなくひどい手抜きになったり、いつまでも作らなかったりという事になってしまうので、金額云々よりも、これは仕事なんだからちゃんとやらねばという気持ちに持っていくために、お駄賃頂く事にしたのでした。

姉と私の趣味は随分違うのですが、姉の持っているTシャツの中で、私もかわいいと思っていた金魚のTシャツが、作れるだけ作ってと何枚か持ってきたリサイクル用のTシャツの中にあったので、これで肌着を作る時には、ちょっとテンション上がりました。
ところが金魚を上手く配置しようとすると、型紙が上手くTシャツ内に納まらないんです。
仕方がないので、スタイにも使ったオーガニックコットンのダブルガーゼの生地を付け足す事に。
本当は見栄えを気にしなければ、姉の持ってきた他のTシャツと組み合わせる事もできたのですけど、どうしてもこの金魚のTシャツの肌着は、かわいく格好良く仕上げたい!
てことで、全ての生地がリサイクルとはいかなくなりました。

Photo

Photo_2

まあまあかわいく出来たので、まぁいっかと思っております。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通帳ケース

随分前に銀行から貰った、ペラペラのビニールの通帳ケースの表面がザラザラで、私の嫌いな手触りなんです。触るたび、ぞわっと鳥肌が立つんです。
そうだ!通帳ケース作ろう!と思い立ちました。

季節的に、もう秋ですから落ち着いた秋らしいカラーで作るか、季節を問わないカラーイメージで作るか。
いえいえ、私が選択したのは、ビタミンカラーなのでした。
ビタミンカラーって夏によく出るカラーですけど、私はあの元気な色合いが好きなんですよね~。
風水的なことは別に意識しなかったのですが、出来上がってみれば、金運アップの黄色い色中心の物になりました。

もともと自分の通帳ケースが欲しくて作ったので、最初の試作品は勿論自分用。
これに通帳を入れていたら、少しはお金がたまるかしら。
後から4つ作って「ひとごこち」に並べました。

Photo

同じ生地で久々にティッシュケースを作ろうかと思っています。
でもその前に、姉に頼まれていた、赤ちゃんの肌着をそろそろ完成させなければ。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作スタイをアップしました

以前材料の買い忘れなどで保留にしていたスタイを完成させました。
縁取りのパイピングは、もっとすっきりとしたミントグリーンの生地にしたかったのですが、ちょっとくすんだ色合いも、そんなに悪くはないなぁと思っております。

以前から「ひとごこち」のタグの図案を考えていたのですが、やっとこんなイメージかなぁと思う図案が出来たので、早速消しゴムはんこを作って、スタイのタグに押してみました。

Photo

やっぱり気に入らないなぁと思うまで、当分このデザインのタグを使うつもりです。

「ひとごこち」にアップしておりますので、覗いてみて下さい。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴の音

数日前、深夜2時から始まる番組を観終えた後、お友達のブログ巡りなどして、そろそろ寝ようかと思ったときに、不意に、チリンチリンと風鈴の音がした。

以前東京で一人暮らしをしていた頃、近所に、年がら年中風鈴を付けっぱなしにしている家があったので、真夜中や真冬の風鈴の音などにはびくともしないのだけれど、実家に戻って早数年。その間、ほぼ毎日夜更かしをしていて、自室で風鈴の音を聞いたのは初めてだった。

どこで鳴っているのかと思ったのだが、音は割りと近くてまるで私の部屋の窓にでも付いているかのようである。

『嫌だな』と思った瞬間、背筋をヒンヤリしたものが走り、鳥肌が立ったので、どこで鳴っているか特定せずに、さっさと寝た方がいいと思った。
でもPCというものは、パチンとスイッチを消したらすぐにoffになるというものではない。
電源をoffにするをクリックしても、しばらくは画面が消えない。
画面が明るいと、見なくてもいいものを見てしまいそうで、早く消えないかと思い、気持ちが焦っている間にも、風鈴の音がチリンチリンと、どこからか時折聞こえてくるのである。

どこで鳴っているのかなと思いつつ、PCの電源がoffになったのを確認して、すぐに寝てしまった。

それだけの話で、それから金縛りに遭ったとか、この世の者ならぬ者にのしかかられたとか、そういう事は一切ない。
風鈴が鳴っていた時も、普通に外の物音が聞こえていて、何の仕事をなさっているのかちょくちょく深夜2時~3時頃に車で出かけられるご近所の方がいて、その時もその車を出す物音が聞こえていた。
風鈴の音は、どこかのお家で新しく付けた物が鳴ったのが、家々の壁などに反射して、私の部屋で聞くとすぐ近くで鳴っているように聞こえたのかもしれないのだが、それから数日経つが、風鈴の音が聞こえたのは今のところ、あの日だけである。
あの時は、風鈴の音がどこからしてくるのか突き止めてはいけない気がして、早々に寝てしまったのだが、本当はあの風鈴の音は何だったのか、気になっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »