« 通帳ケース | トップページ | 嬉しいメール »

肌着完成

姉に頼まれていた肌着がやっと完成しました。
姉からのリクエストは、着古したTシャツをリサイクルしてリーズナブルにとのことでした。
そう。今回のベビーちゃん用の肌着は、プレゼントではなく、お仕事として引き受けました。

だってぇ、赤ちゃん用の肌着なんて私の守備範囲にないですし、守備範囲にない物は自分で型紙作れないので、型紙を調達してこなければいけないわけで。
それで型紙買っても、これからもどんどん作って「ひとごこち」に並べようとかって事にはならないし、そういう物を作るには、安くてもお駄賃でも頂かないと、果てしなくひどい手抜きになったり、いつまでも作らなかったりという事になってしまうので、金額云々よりも、これは仕事なんだからちゃんとやらねばという気持ちに持っていくために、お駄賃頂く事にしたのでした。

姉と私の趣味は随分違うのですが、姉の持っているTシャツの中で、私もかわいいと思っていた金魚のTシャツが、作れるだけ作ってと何枚か持ってきたリサイクル用のTシャツの中にあったので、これで肌着を作る時には、ちょっとテンション上がりました。
ところが金魚を上手く配置しようとすると、型紙が上手くTシャツ内に納まらないんです。
仕方がないので、スタイにも使ったオーガニックコットンのダブルガーゼの生地を付け足す事に。
本当は見栄えを気にしなければ、姉の持ってきた他のTシャツと組み合わせる事もできたのですけど、どうしてもこの金魚のTシャツの肌着は、かわいく格好良く仕上げたい!
てことで、全ての生地がリサイクルとはいかなくなりました。

Photo

Photo_2

まあまあかわいく出来たので、まぁいっかと思っております。








お店はこちら
 

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ Banner2

|

« 通帳ケース | トップページ | 嬉しいメール »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

わあ可愛い♪金魚がいい感じに配置されてめっちゃ可愛いですpisces
肌着に金魚が泳いでる感じ。
これはぜひ赤ちゃんに着せたトコを記念写真を撮っておきたいですねheart01早く着たとこみたいですね~。
お姉さまも大喜びでしょうねhappy01

投稿: かえる | 2008年9月14日 (日) 01時21分

clover かえる様
実は姉にはまだ見せてないんですよね~。
姉は今、妊娠中毒症、今は妊娠高血圧症候群って言うらしいですけど、その疑いがあるので絶対安静を言い渡されて、お家でゆったりのんびり安静を心がけている所なんです。
入院というところまで悪い状態にはなっていないようなのですが、やはり高齢出産っていうのが、こういうリスクを招くのでしょうか。
無事に産まれて、「良かったね」って言いながら、肌着やその前に作ったスタイやおくるみをあげたいです。

投稿: あわ | 2008年9月14日 (日) 23時24分

うわ~><妊娠中毒症とはお辛いですね。
高齢出産・・この響きは人事ではないので怖いです。
お姉様無事乗り切って、元気なお子さんを産んで欲しいですね。
私もお姉様のお早い回復と、安産をお祈りしておきますね。

投稿: かえる | 2008年9月16日 (火) 09時35分

cloverかえる様
ありがとうございます。
義兄はご飯作ったり、家事をするのが苦ではない人なので、おさんどんも薄味でとリクエストして任せているそうです。
亭主関白気取りで家事どころか家では指一本動かさないような旦那でなかった所が、姉にとってはラッキーだったかも。
これで胎児への影響を考えて、お家では禁煙してくれれば、良い旦那さんだと思うんですけどね~。

投稿: あわ | 2008年9月17日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048710/23724743

この記事へのトラックバック一覧です: 肌着完成:

« 通帳ケース | トップページ | 嬉しいメール »