« ペンケース | トップページ | 新作スタイをアップしました »

風鈴の音

数日前、深夜2時から始まる番組を観終えた後、お友達のブログ巡りなどして、そろそろ寝ようかと思ったときに、不意に、チリンチリンと風鈴の音がした。

以前東京で一人暮らしをしていた頃、近所に、年がら年中風鈴を付けっぱなしにしている家があったので、真夜中や真冬の風鈴の音などにはびくともしないのだけれど、実家に戻って早数年。その間、ほぼ毎日夜更かしをしていて、自室で風鈴の音を聞いたのは初めてだった。

どこで鳴っているのかと思ったのだが、音は割りと近くてまるで私の部屋の窓にでも付いているかのようである。

『嫌だな』と思った瞬間、背筋をヒンヤリしたものが走り、鳥肌が立ったので、どこで鳴っているか特定せずに、さっさと寝た方がいいと思った。
でもPCというものは、パチンとスイッチを消したらすぐにoffになるというものではない。
電源をoffにするをクリックしても、しばらくは画面が消えない。
画面が明るいと、見なくてもいいものを見てしまいそうで、早く消えないかと思い、気持ちが焦っている間にも、風鈴の音がチリンチリンと、どこからか時折聞こえてくるのである。

どこで鳴っているのかなと思いつつ、PCの電源がoffになったのを確認して、すぐに寝てしまった。

それだけの話で、それから金縛りに遭ったとか、この世の者ならぬ者にのしかかられたとか、そういう事は一切ない。
風鈴が鳴っていた時も、普通に外の物音が聞こえていて、何の仕事をなさっているのかちょくちょく深夜2時~3時頃に車で出かけられるご近所の方がいて、その時もその車を出す物音が聞こえていた。
風鈴の音は、どこかのお家で新しく付けた物が鳴ったのが、家々の壁などに反射して、私の部屋で聞くとすぐ近くで鳴っているように聞こえたのかもしれないのだが、それから数日経つが、風鈴の音が聞こえたのは今のところ、あの日だけである。
あの時は、風鈴の音がどこからしてくるのか突き止めてはいけない気がして、早々に寝てしまったのだが、本当はあの風鈴の音は何だったのか、気になっている。

|

« ペンケース | トップページ | 新作スタイをアップしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまに覗いてましたぁ^^;
あまりの怖さにコメントー(笑)
ヒョエー(゜◇゜;))))
その風鈴の音はなんだったんだろう。。。
気になっても気にしないのが一番ですね!
ちなみに我家の窓にも風鈴ぶら下げてるけど窓開けててもほとんど鳴りませんよぉー(汗)
鳴っても近所に聞こえるほど大きいな音は鳴らないなぁー。
あわさんが聞いた音って。。。(ノノ><)ノノ
私、最近は金縛りとか無いけど前はすごく頻繁にありましたぁー。
すげぇー怖いですわ(泣)

投稿: スムチー母 | 2008年9月 2日 (火) 17時28分

shock スムチー母様
いらっさいませ(笑)
もの凄く決定的な何かがあった訳じゃないんですけど、そこはかとなく恐いでしょ~
私は霊感はない方だと思うんですけど、子供の頃には何度か不思議体験してまして、大人になってからはさっぱりですので、もうその手の感受性はなくなったかと思ったんですけど、久方ぶりのやや不思議体験でした。
昨日なんか風が強かったけど、やっぱり風鈴の音は聞こえなかったんですよね。
このまま忘れてしまってもいいくらい些細な話ではあるんだけど、なんだか腑に落ちなくて、書き留めちゃいました。
でも、同じ部屋にいたレモンは爆睡していたので、そう悪い物でもなかったのかもしれないし、本当の本物の風鈴の音が何らかの理由でその日だけ聞こえた?(っていうのは、やっぱり不自然ですけどね。)かもなんですけど…

またたまに覗いてやって下さいな~♪

投稿: あわ | 2008年9月 2日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048710/23420130

この記事へのトラックバック一覧です: 風鈴の音:

« ペンケース | トップページ | 新作スタイをアップしました »